FC2ブログ

Wolf in Sheep's Clothing

Category :  日常
tag : 
あまり活用していなかった
こちらのブログを使おうかなと思っています。
普通のことも含めて。

そんな具合で
毎日は無理だろうけれど、更新してゆきたいなと思います。
よろしくお願いしますですよ!

何故今のタイミングでブログか?と云う理由については
超長いので追記につづくw

++++++++++
何故今のタイミングでブログか?と云うと
SNS特有の「足跡」「公開制限」「交友関係」
様々な機能による「見える化」が
煩わしい・面倒くさいと思ったため。
これが非常に大きな要因です。

そう云うことを気にせずに、
尚且つ自分の発言は「自分の発した言葉」として
ある程度の秩序と責任のもとに、
コントロールしながら発信してみたいと常々思っていました。
ブログやtwitter、各種SNS。。。それぞれ便利な機能があるけれど
そのぶん使いこなすことが益々難しくなっているように思います。
利便性と危険性をきちんと理解せずに使用してしまうから
炎上したり、秘密の漏洩に繋がったりしているのだと思います。

例えば、
自分の立場をわきまえず、不誠実なことを書いたら炎上した。。
仲良くしていると思ったから公開制限をかけて書いたのにネットに書かれた。。
いつも見に来る人が気持ち悪い。。などなど
数えてみれば多種多様にあります。
私はどれにもあてはまらないけどw
今まで色んなものを使ってきましたが、
トラブルっぽいことと無縁だったのは
有り難い話ですね。ただ地味なだけかもしれませんがw

そもそも、ネットで秘密を書くから駄目なのよ。
対峙する人間との関係性もよく解らない所で書けば
それはトラブルのもとになるでしょう。
twitterなんて、一番いい例かなあと思いますw
自由をはき違えた「垂れ流し」と云う行為が私は苦手なのだと思います。
秩序が感じられない。

話が逸れましたが
「誰が見ているか分からない」と始めからシンプルにしておけば
書いても「いいこと」と「悪いこと」の線引きが非常に分かりやすくなる。
「そのように使うしかない」のです。

交友関係を同じSNSの中で選別するのが
正直私は面倒くさいと思ってしまいます。
使ってみて、私には向いていないと思ってしまいました。
。。私は機能を使いこなせない馬鹿なのだと思う。
もちろん、この人にはタブーな話題だから
公開できないということはあったりしますけども。

中には色々なSNSを使い分けるのが面倒!と
云うひとも居るでしょうから
ひとつのSNSの機能を大いに活用されている方も居ると思います。
それはそれで、すばらしいことですよ。否定なんてしません。
使いこなせている訳ですから。
私には出来ないことを出来るひとはすごい。
制作者達も働いた甲斐があったと喜ぶでしょう^^

ここはロクにカウンターも回らないところですが
コスプレ・音楽・日常。。。
何処に漏れても平気なことしか書きません。
もともと秘密にしなくちゃいけないことって殆ど無いです。
秘密を作れば作るだけ、面倒になる上にどこかで綻びは出てきますし。

あー話が長い。
書いていてうんざりしてくる。。。orz
昔から私をご存知の方は「らしい」と思って
きっと画面越しにほくそ笑んでいると思いますw
それか、だいたい云いたいことを察して
追記を開いていないか、だなw

だけど、自分の心境の変化というか
こうなった経緯を書いておきたかったのです。
使う意味をじぶんなりに定義づけておきたくて。
そうしないとまた書かなくなっちゃいそうですしw
長々と書いてはみましたが
真面目なことをブログで書くつもりはありません^^
おー元気にやってるな^^と見守っていてくださいませ。
あ、コメントは歓迎しますよw
スポンサーサイト



コメント


この記事に対するコメントの投稿